FC2ブログ

Entries

図解入門ビジネス 最新 ネット企業の新技術と戦略がよーくわかる本

御無沙汰しております。最近は、ネットの技術をどのように戦略に活かすかというテーマを追っており、これまで書いたものなどをまとめた一冊の本ができました。大きな本屋さんでは売っているはずなので、チェックしてみてください。図解入門ビジネス 最新ネット企業の新技術と戦略がよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)(2011/09)長橋 賢吾商品詳細を見る...

コーポレートガバナンスって?

日経ビジネス2010年3月8日号 「うちの社長は裸の王様 良いガバナンスが会社を伸ばす」を読んで以来、自分が漠然と考えていたことが、実は、コーポレートガバナンスに近そうだ、ということがわかった。結局のところ、「外部の人間を会社に取り入れることによって会社の業績は上がるのか?」ということだ。自分も幸いにもいくつか外部の人間として参加させていただく機会があって、最近とくに考えることが多い。結局のところ、外部...

IT Leaders 2月号

IT Leaders 2月号M&Aによる拡大戦略を転換 ソフトウェアへの本業回帰で次の成長機会を探る[サイボウズ(証券コード 4776)]がアップされました。http://it.impressbm.co.jp/e/2010/02/15/1844...

CIOへのステップアップ財務・戦略講座(6) CSRとは何か?

CIOへのステップアップ財務・戦略講座(6)CSRとは何か?サステナビリティを実現するステークホルダーの利益分配戦略がアップされました。詳しくは、こちら。http://www.sbbit.jp/article/cont1/20952...

投資の効果を測るEVAとは

投資の効果を測るEVAとは:CIOへのステップアップ財務・戦略講座(5)企業にとって「投資」は欠くことができないものです。たとえば、工場が古くなれば、新しく設備投資が必要ですし、あるいは、M&Aのように企業の株式を取得するのも投資の一つです。しかし、当然ながら「投資」をやみくもに実施していては、またたくまに資金は尽きてしまいます。今回は、米スターン・スチュワート社が開発したEVA(Economic Value Added:経済的付...

Appendix

プロフィール

kengo

Author:kengo
コンセプト:
①ブラックボックスとしてのITを解きほぐす:どんどん便利になっていくIT、便利になる反面、ブラックボックスになっているもの事実。ブラックボックス化しつつあるITを解きほぐしていきます。

②エンジニアのためのファイナンス:ファイナンスは企業全体を見るツールとしてとても重要。企業そしてビジネス全体をどう見ていくか、そんな情報を提供します。

③映画・書評:IT・ビジネス系の書評、見た映画についてつづっていきます。

メールはこちらまで




Disclaimer
このBlogは長橋賢吾の個人的な考えを掲載したものであり、長橋賢吾が所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。

MicroAd

FC2アフィリエイト

旅ポケドットコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

reviewplus

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。