FC2ブログ

Entries

立川談志独演会 5月2日

談志師匠が復帰したということで、独演会にいってきました。最初は、体調が悪そうで、大丈夫かなと思ってたけど、中入りをはさんで、徐々にヒートアップ。あいかわらずの毒舌は健在で、最後はさすが!と思わせる内容、理屈抜きでおもしろかったです。気がついたことで、一つ挙げるとしたら、端役が上手い。たしか、談志師匠は8代目桂文楽の明烏を称して、「女中のような役まできっちり演じている」というような旨の発言があったこ...

落語カテゴリ追加:しゃべれどもしゃべれども

ここのところ、落語を聴いたり、落語関係の本を読むことが多いので、落語カテゴリーを新たに作ります。新しくカテゴリを追加した動機になったのが、この映画「しゃべれどもしゃべれども」。一言でいえば、落語に対する見方がちょっと変わった。いままでは、志らく師の以下の指摘が説得力があると思っていた。(立川志らく 「全身落語家読本」p42)近頃、女性落語家なるものが増えてきた。個人的に面識がある人もいるし、特に三...

Appendix

プロフィール

kengo

Author:kengo
コンセプト:
①ブラックボックスとしてのITを解きほぐす:どんどん便利になっていくIT、便利になる反面、ブラックボックスになっているもの事実。ブラックボックス化しつつあるITを解きほぐしていきます。

②エンジニアのためのファイナンス:ファイナンスは企業全体を見るツールとしてとても重要。企業そしてビジネス全体をどう見ていくか、そんな情報を提供します。

③映画・書評:IT・ビジネス系の書評、見た映画についてつづっていきます。

メールはこちらまで




Disclaimer
このBlogは長橋賢吾の個人的な考えを掲載したものであり、長橋賢吾が所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。

MicroAd

FC2アフィリエイト

旅ポケドットコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

reviewplus