FC2ブログ

Entries

みんなの意見は正しい? 集合知とコンセンサス

最近、思うこと。みんなの意見は正しい?これまで何度か自分の本でも、集合知について触れたことがある。ネットにとって、集合知は重要な要素であることは間違いない。たとえば、Amazon.comのような本などのレビューサイトは、集合知のカタマリだ。ある本が本当に素晴らしい本であれば星5つ、読むに値しない本であれば星1つ。その評価をできるだけたくさんの母集団によってランキングすると、比較的正しい結果になっているように...

Appendix

プロフィール

kengo

Author:kengo
コンセプト:
①ブラックボックスとしてのITを解きほぐす:どんどん便利になっていくIT、便利になる反面、ブラックボックスになっているもの事実。ブラックボックス化しつつあるITを解きほぐしていきます。

②エンジニアのためのファイナンス:ファイナンスは企業全体を見るツールとしてとても重要。企業そしてビジネス全体をどう見ていくか、そんな情報を提供します。

③映画・書評:IT・ビジネス系の書評、見た映画についてつづっていきます。

メールはこちらまで




Disclaimer
このBlogは長橋賢吾の個人的な考えを掲載したものであり、長橋賢吾が所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。

MicroAd

FC2アフィリエイト

旅ポケドットコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

reviewplus