FC2ブログ

Entries

天才の作り方―「フォン・ノイマンの生涯」【書評】

コンピュータ、あるいは、ゲーム理論をやっている人でフォン・ノイマンを知らない人はおそらくいないだろう。

たとえば、坂村健「痛快!コンピュータ学」にはフォン・ノイマンを次のように語る(p29)。


そもそもノイマンは大変な天才です。20世には天才と呼ばれる人物が何人も登場しますが、ノイマンほど才能に恵まれ、いろんな分野で活躍した人はいないでしょう。レオナルド・ダヴィンチの再来といっても、けっして大げささはありません。
53年間の短い生涯で彼が関わった学問は化学、数学、論理学、量子力学、コンピュータ学と実にさまざまです。しかも、彼はそれぞれの分野において歴史に残る業績を上げています。



この見解は、彼だけではなく大体の共通見解だろう。

では、どうやってフォン・ノイマンのような天才が生まれたのか?

本書を読むと、この秘密が浮かび上がってくる。

秘密を一つのカギがラテン語。コンピュータとラテン語、全く共通していないかもしれない。
なぜ、ラテン語なのか、本書によれば以下(p51)


当時のハンガリーでラテン語は、一流の高校(ギムナジウム)なら最重要教科だった。毎日一時間、月曜から同様までびっしり、8年の間じゅう叩き込まれた。14歳からギリシャ語も必修になる。ラテン語の教授法は何世紀もの伝統があったから、地方高校もブタペストの有名高校に負けず劣らずいい授業をした。それにひきかえ物理のように、-数学もいくぶん似ているがー日進月歩の科目ではそうもいかず、地方と都会の格差は広がるばかり。だから地方高校の秀才たちは、ラテン語とギリシャ語こそが重要科目とみがちだった。マックスもそのひとりで、ラテン語は言語の規範だと真二、現代語のだらしなさを嘆いていた。その父の見方をジョニーは受け継いだのはもっけの幸いだった。いずれ彼が生むコンピュータの言語は、人類が5万年間につくりだした言語のなかで、数学を別にすれば普遍性の最も高いものなのだから。



ラテン語は、数学のように、厳密にルールが決まられている。その厳密なルールを幼いころから勉強することによって、厳密なルールにそって考える習慣がつくと。そして、著者はこう指摘する。


「ラテン語なんてならってどうするの?」-そんな質問を子供は(大人も)よく投げるが、「ものごとをきちんと考えられるようになって、コンピュータなんかの発明に役立つんだよ」と答えればいい。



天賦の才能、という言葉がある。そして、よく「自分はXXの才能をもって生まれてこなかった」といったりする。でも、天才のなかの天才フォン・ノイマンの”天才”ぷりは、生まれながらというのもあるんだろうけど、むしろ、育った環境の方が大きいと思う。著者はこうも指摘する。


そういう環境のもとで、ジョニーは、ギリシャ語やシューベルトまで組み込んだ多言語の多彩な勉強を、とりたてて苦労もせずに身につけていく。それだけではない。まだ、10歳にならないというのに、大人さえ縁遠い領域に足を踏み入れていた。



次のフォン・ノイマンはでてくるかどうかはわからない、でも、ラテン語・数学のような厳密なルールをもった言語の習得、多彩な勉強、を楽しませつつ経験する、すなわち、良質な教育が天才を作るんだと思う。

この本、幼少時代が一番面白かったですが、それ以降も楽しめます。おススメです。


フォン・ノイマンの生涯 (朝日選書)フォン・ノイマンの生涯 (朝日選書)
(1998/09)
ノーマン マクレイ

商品詳細を見る


痛快!コンピュータ学 (集英社文庫)痛快!コンピュータ学 (集英社文庫)
(2002/03)
坂村 健

商品詳細を見る

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/127-6d1e1a37

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kengo

Author:kengo
コンセプト:
①ブラックボックスとしてのITを解きほぐす:どんどん便利になっていくIT、便利になる反面、ブラックボックスになっているもの事実。ブラックボックス化しつつあるITを解きほぐしていきます。

②エンジニアのためのファイナンス:ファイナンスは企業全体を見るツールとしてとても重要。企業そしてビジネス全体をどう見ていくか、そんな情報を提供します。

③映画・書評:IT・ビジネス系の書評、見た映画についてつづっていきます。

メールはこちらまで




Disclaimer
このBlogは長橋賢吾の個人的な考えを掲載したものであり、長橋賢吾が所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。

MicroAd

FC2アフィリエイト

旅ポケドットコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

reviewplus