FC2ブログ

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/196-082b5f39

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

パスファインダー・道なき道を切り拓く先駆者たれ!【書評】


レビュープラスさんから「パスファインダー・道なき道を切り拓く先駆者たれ!」をご献本いただきました。

レビュープラスの登録は、下記からできます。
レビュープラス








本書のテーマは明確だ。これからの道を切り拓く「Path Finder」になるためにどうすればよいか?に対して、解答を提示する試みだ。それに対して、大前研一がこれまでメディアに発言した内容がベースとなっている。これを要約すると、Path Finderたるには、以下が求められると。

1.好きなことをやれ、好きなことなら成功する
2.英語から逃れるな
3.ITは教養でもない。仕事のやりかたそのものだ。
4.論理思考・問題解決
5.グローバル・リーダー

 大前研一の本は何冊か読んでいるけど、だいたい彼が主張している内容であり、問題はこれをどう活かすかということだろう。本書の出版元であるビジネスブレークスルーでは、遠隔教育(大学)という形で、Path Finderに必要なスキルセットを提供する。

この形式が良いか悪いか、様々な議論があるだろう。ただし、”すべてが教室”と彼が指摘するように、Path Finderについて学べる場所が存在すること、そして、遠隔教育という形で裾野を広くすることは良いことだ。

 ビジネスブレークスルーは大学として正式に認可されて、2010年4月開校とのこと。ここでも指摘したように、ますます裾野を広げる、それがPath Finderを養成していくと思う。

 


大前研一通信特別保存版PartIII  パスファインダー  <道なき道を切り拓く先駆者たれ!!>大前研一通信特別保存版PartIII パスファインダー <道なき道を切り拓く先駆者たれ!!>
(2009/12/04)
大前 研一

商品詳細を見る
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/196-082b5f39

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kengo

Author:kengo
コンセプト:
①ブラックボックスとしてのITを解きほぐす:どんどん便利になっていくIT、便利になる反面、ブラックボックスになっているもの事実。ブラックボックス化しつつあるITを解きほぐしていきます。

②エンジニアのためのファイナンス:ファイナンスは企業全体を見るツールとしてとても重要。企業そしてビジネス全体をどう見ていくか、そんな情報を提供します。

③映画・書評:IT・ビジネス系の書評、見た映画についてつづっていきます。

メールはこちらまで




Disclaimer
このBlogは長橋賢吾の個人的な考えを掲載したものであり、長橋賢吾が所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。

MicroAd

FC2アフィリエイト

旅ポケドットコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

reviewplus

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。