FC2ブログ

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/219-8c840c7e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

iPadが我が家に来た

先週の木曜日(6月3日)、iPadを買いました。なぜ、iPadを購入したか?その理由は単純で、今日(6月8日)の日経新聞の朝刊のコラム春秋とモチベーションは似ている。このコラムでは伊藤忠商事の丹羽氏が中国大使に任命されることを取り上げて、こう指摘している。


▼丹羽さんは干ばつの情報で不作と判断したが、被害が深刻な畑は一部だけだった。以来、情報を得るときは自分で現場に行くことを習慣づけた。中国では日系の工場で、賃上げを求める従業員のストライキが起こった。丹羽さんにはぜひ現場主義で、進出した企業の様子も確かめ、日中の経済関係を深めてほしい。



もしもiPadがこの世の中を変える”革命”であるならば、それは使ってみないとわからないと。
それで、iPadは世の中を変える革命か?その答えは、まだわからない、でも、いろいろ触っているうちに色々なことが見えてきた。

自分のiPadに対する”感触”を一番うまく表現しているのが、Financial Timesのこの記事。
Technology: Spaces invaderのこの指摘。


Some technology executives argue that moving to bigger screens will dilute the power of Apple’s approach. Jeff Weiner, chief executive of LinkedIn, a social network for professionals, says there is less need for easy-to-use apps. More users are likely to demand the full internet, undiluted by Apple’s controls.



最初、iPadはPC代わりに使えると思ったけど、実際、使ってみると別物だと感じた。この別物こそが、"undiluted by Apple’s controls"、たとえば、PCの場合、ハードディスクのようなローカルストレージが前提なので、気軽にローカルストレージに保存することができるけど、iPadの場合、ローカルストレージの概念がない。

 ローカルストレージがないことのメリットは、やはり、電子配信。たとえば、電子書籍、新聞、雑誌などはデジタルにした瞬間にコピーされる可能性が高い、でも、突き詰めて考えてみると、コピーするというのはユーザが自由にローカルストレージを操作できること、でも、iPadは前述のようにその概念がないので、コピーされる可能性は低い=コンテンツホルダーによる電子書籍、新聞、雑誌の配信に向いている。

 一方、ローカルストレージがないということは、文章の編集などはevernoteのようなクラウド系に頼らざるをえない、実際に自分はWifiバージョンを契約しているけど、外にiPadを持ち歩いて、かつ、Hotspotがない場所では何もできない、いってみれば、iPadはかつてのNC(Network Computer)の新しい形かもしれない。

 







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/219-8c840c7e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kengo

Author:kengo
コンセプト:
①ブラックボックスとしてのITを解きほぐす:どんどん便利になっていくIT、便利になる反面、ブラックボックスになっているもの事実。ブラックボックス化しつつあるITを解きほぐしていきます。

②エンジニアのためのファイナンス:ファイナンスは企業全体を見るツールとしてとても重要。企業そしてビジネス全体をどう見ていくか、そんな情報を提供します。

③映画・書評:IT・ビジネス系の書評、見た映画についてつづっていきます。

メールはこちらまで




Disclaimer
このBlogは長橋賢吾の個人的な考えを掲載したものであり、長橋賢吾が所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。

MicroAd

FC2アフィリエイト

旅ポケドットコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

reviewplus

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。