FC2ブログ

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/242-01e03a8a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

イノベーションのDNA 破壊的イノベータの5つのスキル

伸びる会社はどういう会社だろう?

そのひとつの基準は、いうまでもなく、”革新的なプロダクト”を生み出している会社。

いうまでもなく、iMac/iPod/iPhone/iPadを生み出したアップル、EC2/Kindleを生み出したAmazon.comなどがその例だ。

では、どうやって革新的なプロダクトが生み出されるのか?

もちろん、それは、ビジョナリーなリーダーが生み出すものだ。

そして、ビジョナリーなリーダーにはどんなスキルが必要か?それが本書のテーマ。

5つのスキルは読んでからのお楽しみ、として、なるほど、と呻らせるものが多い。

しかし、クリステンの名著「イノベーションのジレンマ」ほど、響かないんだよね。

その理由はおそらく、イノベーションのジレンマのほうが理論として完成されていると思う。

一方、本書の場合、なるほど、とうなずくところもあるけど、やはり、“人”、そして、人は生まれも育ちも違うので、それをまとめるのは大変だ。

というわけで、イノベーションのジレンマほどの期待値をもって読むと残念になるけど、イノベーションの本としてはなるほどと楽しめます。








イノベーションのDNA 破壊的イノベータの5つのスキル (Harvard Business School Press)イノベーションのDNA 破壊的イノベータの5つのスキル (Harvard Business School Press)
(2012/01/18)
クレイトン・クリステンセン、ジェフリー・ダイアー 他

商品詳細を見る
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/242-01e03a8a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kengo

Author:kengo
コンセプト:
①ブラックボックスとしてのITを解きほぐす:どんどん便利になっていくIT、便利になる反面、ブラックボックスになっているもの事実。ブラックボックス化しつつあるITを解きほぐしていきます。

②エンジニアのためのファイナンス:ファイナンスは企業全体を見るツールとしてとても重要。企業そしてビジネス全体をどう見ていくか、そんな情報を提供します。

③映画・書評:IT・ビジネス系の書評、見た映画についてつづっていきます。

メールはこちらまで




Disclaimer
このBlogは長橋賢吾の個人的な考えを掲載したものであり、長橋賢吾が所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。

MicroAd

FC2アフィリエイト

旅ポケドットコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

reviewplus

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。