FC2ブログ

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/252-6688faec

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

NOTTVのビジネスモデル?

昨年の9月に上梓させていただきました「図解入門ビジネス 最新ネット企業の新技術と戦略がよーくわかる本」の今後のビジネスモデルとして、”通信と放送の融合”としてモバキャス(現サービス名 NOTTV)を取り上げさせていただきました。

そして、このNOTTV、2012年4月にサービスが開始されたものの、評判がすこぶる悪い。

たとえば、これ【終わりがおっぱじまった】あまりにもひどいNOTTVの惨状まとめ

要約すると、課題は3つ。

1.対応機種が2機種しかない
2.視聴できるエリアが狭すぎる
3.420円の月額料金を払っている割には、コンテンツが貧弱

この課題は、技術的にはそれほど解決は難しくない。

むしろ問題は、ビジョン、つまり、NOTTVによってどんな付加価値を提供したいか?

それによって、誰が喜ぶのか?ピーター・ドラッガーの言を待つまでもなく、”顧客の創造こそビジネス”と。

おそらく、それがないから、”よくわからないサービス”なのだと思う。

では、自分ならどうするか?おそらく、以下が考えられる。

1.番組を公募する、餅屋に任せない以上、外部から知恵を求める(ビックデータ戦略の外部を利用する)
2.スマホの特性を活かす、例:GPS、カメラ、音声入力を利用する

松下幸之助翁は成功の秘訣についてこう指摘する、”成功するためには、成功するまで続けることである”、あきらめて撤退するのは簡単だ、でも、その前に、あきらめないで続けること、そして、そのために知恵を絞ること、これが重要なのではないだろうか。






図解入門ビジネス 最新ネット企業の新技術と戦略がよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)図解入門ビジネス 最新ネット企業の新技術と戦略がよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
(2011/09)
長橋 賢吾

商品詳細を見る
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/252-6688faec

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kengo

Author:kengo
コンセプト:
①ブラックボックスとしてのITを解きほぐす:どんどん便利になっていくIT、便利になる反面、ブラックボックスになっているもの事実。ブラックボックス化しつつあるITを解きほぐしていきます。

②エンジニアのためのファイナンス:ファイナンスは企業全体を見るツールとしてとても重要。企業そしてビジネス全体をどう見ていくか、そんな情報を提供します。

③映画・書評:IT・ビジネス系の書評、見た映画についてつづっていきます。

メールはこちらまで




Disclaimer
このBlogは長橋賢吾の個人的な考えを掲載したものであり、長橋賢吾が所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。

MicroAd

FC2アフィリエイト

旅ポケドットコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

reviewplus

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。