FC2ブログ

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/267-56618bbb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

みんなの意見は正しい? 集合知とコンセンサス

最近、思うこと。みんなの意見は正しい?

これまで何度か自分の本でも、集合知について触れたことがある。
ネットにとって、集合知は重要な要素であることは間違いない。

たとえば、Amazon.comのような本などのレビューサイトは、集合知のカタマリだ。
ある本が本当に素晴らしい本であれば星5つ、読むに値しない本であれば星1つ。
その評価をできるだけたくさんの母集団によってランキングすると、比較的正しい結果になっているように見える。
(それが正しいかを検証することは難しいけど、自分の本のレビューを見ると、大体あってる気がする)

でも、集合知がハズれることもある。たとえば、競馬のようなオッズだ。
100%確実にこの馬が勝つという場合、オッズはかぎりなく1倍に近づく(100円賭けても戻ってくるのは100円)。
だからといって、オッズ1倍に賭けたところで、100%確実に勝てるかといえば、どんでん返しもたまにある。
この場合、”みんな意見は正しくない”。

そう考えると、みんなの意見が正しいか正しくないかは、それほど重要ではないかもしれない。
オッズと似ている世界が、株のコンセンサス。諸説あるけど、株価は企業の財務状態を反映することになっている。そして、決算で”みんなが思った”より企業の利益が良ければ株価は上がるし、”みんなが思った”より利益が悪ければ株価は下がる。

 そして、この”みんなが思った”ものがコンセンサスだ。通常、アナリストはある企業についての将来の業績予想を出していて、各社のアナリストの業績予想の平均がコンセンサスとなる。かつて、自分がアナリストのときは、営業に”つねにコンセンサスを意識しろ”と言われたものだ。つまり、コンセンサス通りだったら、”織り込み済み”なので株価は動かない。でも、コンセンサスと違う何があり、その確度が高い(新製品がイケていて、思ったより利益が出そう、など)のであれば、その予想に賭ける価値はある、競馬で言う、穴馬に賭ける状況に近いかもしれない。ただ、その”穴馬”が”本命”にもなるわけで、それはそれで難しい。

という意味で、やっぱり、集合知が”正しい”か”正しくない”はあまり重要ではない。
むしろ、集合知は”みんながどう思っているか”を知る術として重要だと思う。
なので、レビューサイトの意味は、”みんながどう思っているか”を知る術としてとても価値があり、だからこそ、レビューサイトがなくならないともいえるかもしれない。


図解入門ビジネス 最新ネット企業の新技術と戦略がよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)図解入門ビジネス 最新ネット企業の新技術と戦略がよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
(2011/09)
長橋 賢吾

商品詳細を見る



ビッグデータ戦略―大規模データ分析の技術とビジネスへの活用ビッグデータ戦略―大規模データ分析の技術とビジネスへの活用
(2012/03)
長橋 賢吾

商品詳細を見る

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/267-56618bbb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kengo

Author:kengo
コンセプト:
①ブラックボックスとしてのITを解きほぐす:どんどん便利になっていくIT、便利になる反面、ブラックボックスになっているもの事実。ブラックボックス化しつつあるITを解きほぐしていきます。

②エンジニアのためのファイナンス:ファイナンスは企業全体を見るツールとしてとても重要。企業そしてビジネス全体をどう見ていくか、そんな情報を提供します。

③映画・書評:IT・ビジネス系の書評、見た映画についてつづっていきます。

メールはこちらまで




Disclaimer
このBlogは長橋賢吾の個人的な考えを掲載したものであり、長橋賢吾が所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。

MicroAd

FC2アフィリエイト

旅ポケドットコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

reviewplus

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。