FC2ブログ

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/289-d6cfddee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「免疫力をあなどるな!」



レビュープラスさんからご献本いただきました、ありがとうございます。

健康にとって最も大切なものは何か?

筆者は、「免疫力」と答える。

免疫力とは身体が本来持っている、病気にならないための「予防する力」であり、身体が病気になったときに健康を取り戻す「回復する力」(p4)と指摘する。

そして、その免疫力を高めることが重要であり、そのポイントが、「ボス細胞」の活性化にあると。

ボス細胞は、免疫機能を操る司令塔(ボス)であり、ボス細胞の活性化が健康につながる。

そのためには、食、運動、睡眠のバランスが乱れていないかを確認し、ボス細胞に加えられるストレスを軽減させることが重要であると(p130)。

免疫というのは、普段、あまりなじみがないけど、この本を読んで、しっくりきました。

健康をどう維持するか、その答えは、免疫、ひいては、ボス細胞を強化する。それには、ストレスをためない。

何の番組か忘れたけど、かつて、黒柳徹子が医師に「これからずっと健康でいて仕事をしたいんですけど、どうすればいいですか?」と聞いたとき、医師は「ストレスのないことをやるべし」と答えたという。

このストレスがない、ということは、免疫力を高める、ひいては、ボス細胞を活性化させる、という点でとても合理的に説明できると思う。

というわけで、どんな仕事でもストレスをためず、的背うな食、運動、睡眠をとること、これなんですね。

腑に落ちました。


免疫力をあなどるな!免疫力をあなどるな!
(2014/09/16)
矢﨑雄一郎

商品詳細を見る

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/289-d6cfddee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kengo

Author:kengo
コンセプト:
①ブラックボックスとしてのITを解きほぐす:どんどん便利になっていくIT、便利になる反面、ブラックボックスになっているもの事実。ブラックボックス化しつつあるITを解きほぐしていきます。

②エンジニアのためのファイナンス:ファイナンスは企業全体を見るツールとしてとても重要。企業そしてビジネス全体をどう見ていくか、そんな情報を提供します。

③映画・書評:IT・ビジネス系の書評、見た映画についてつづっていきます。

メールはこちらまで




Disclaimer
このBlogは長橋賢吾の個人的な考えを掲載したものであり、長橋賢吾が所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。

MicroAd

FC2アフィリエイト

旅ポケドットコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

reviewplus

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。