FC2ブログ

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/297-2a598ee7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

メンターが見つかれば人生は9割決まる!

メンターが見つかれば人生は9割決まる!

レビュープラスさんよりご献本いただきました。ありがとうございます。

メンターが見つかれば人生は9割決まる! この本は、人生においてモデルとなるメンターをみつけ、そのメンターの「発言」、「行動」、「思考」、「感情」のパターンを身につけることで、「メンターならこうする」という指標ができ、どんな問題も選択は一択で解決する、そんなメンターを見つけ、モデリングする方法について触れている。具体的な構成は以下。

第1章 メンターを見つけることで「理想の人生を実現できる理由」
第2章 メンターの教えを「最大限に吸収するための下準備法」
第3章 あなたを「ゴールまで導いてくれるメンターの見つけ方」
第4章 「メンターの頭脳を自分のものとする技術」
第5章 「何からどうやってモデリングしていけばいいのか」
第6章 「メンターを超える方法」

自分の理解でいえば、これは日本の武術等の取得方法である「守破離」に近いと思う。

剣道、柔道などの武術を学ぶとき、まず、師匠にみっちりついて型を徹底的にならう「守」

そして、その型をもとに、自分なりのアレンジをくわえる「破」

そして、修行を重ね、その型を超える「離」

で、はじまりは「守」、型を学ばないと、型破りはできない、メンターもこの「型」を学ぶために必要なんだと思う。

では、どうやってメンターを探すか、筆者は「あなたがやりたい仕事の業界で現在トップクラスのポジションにいる人で、これから3年は第1線で活躍すると予想される人」という。たしかに、そうした人の型をみっちり学べば、何か判断することが必要な場合、迷わなくても済むかもしれない。

そういう意味で、守破離とメンター、実は遠いようで近いと思ったのでした。






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/297-2a598ee7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kengo

Author:kengo
コンセプト:
①ブラックボックスとしてのITを解きほぐす:どんどん便利になっていくIT、便利になる反面、ブラックボックスになっているもの事実。ブラックボックス化しつつあるITを解きほぐしていきます。

②エンジニアのためのファイナンス:ファイナンスは企業全体を見るツールとしてとても重要。企業そしてビジネス全体をどう見ていくか、そんな情報を提供します。

③映画・書評:IT・ビジネス系の書評、見た映画についてつづっていきます。

メールはこちらまで




Disclaimer
このBlogは長橋賢吾の個人的な考えを掲載したものであり、長橋賢吾が所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。

MicroAd

FC2アフィリエイト

旅ポケドットコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

reviewplus

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。