FC2ブログ

Entries

呼吸で心を整える



レビュープラスさんよりご献本いただきました。ありがとうございます。

その昔、証券アナリストをしていたときのこと、お客さんである機関投資家にプレゼンをするさい、
いろいろな方から教わったのが「お土産」を持たせてあげなさいということ。

この「お土産」は、その人にとって投資などのアクションにつながるその人にあった情報のこと。

で、「呼吸で心を整える」、自分にとっても大切なお土産をいただきました。

そのお土産は第6章「イライラや怒りを鎮める方法」、やっぱり、誰だって怒ることがある。

怒ったときどう感情を鎮めるか、筆者は、「鎮める呼吸」を使うと怒りのコントロールできるという。

それは、怒りの相手に向けられていた意識を、自分の呼吸に向けることができるからと。

その要諦は、「うかいのなわ」、詳細は本書を参照するとして、言わんとしていることは、
正常に呼吸することによって感情を鎮める、ことと理解しました。

たかが呼吸されど呼吸、普段何も意識することがない呼吸についていろいろ考えることがありました。






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/299-6ac8f674

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kengo

Author:kengo
コンセプト:
①ブラックボックスとしてのITを解きほぐす:どんどん便利になっていくIT、便利になる反面、ブラックボックスになっているもの事実。ブラックボックス化しつつあるITを解きほぐしていきます。

②エンジニアのためのファイナンス:ファイナンスは企業全体を見るツールとしてとても重要。企業そしてビジネス全体をどう見ていくか、そんな情報を提供します。

③映画・書評:IT・ビジネス系の書評、見た映画についてつづっていきます。

メールはこちらまで




Disclaimer
このBlogは長橋賢吾の個人的な考えを掲載したものであり、長橋賢吾が所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。

MicroAd

FC2アフィリエイト

旅ポケドットコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

reviewplus