FC2ブログ

Entries

花男ファイナル vs 魔法にかけられて

花より男子ファイナルとディズニー映画魔法にかけられてを同時期に観たので、そのアップデート。

結論からいうと、だいたい両方とも30分くらい前からこりゃハッピーエンドでおわるな、というオチがみえている。だからといって、つまらないかというとそうでもなく、両方とも楽しめる。

二つの作品を抽象化すると、以下。

1)王子様とお姫様が結婚を誓う
2)が、結婚を妨げる様々なイベントが待ち受けている
3)イベントを通じて、本当にこの結婚が正しいかお姫様が疑う
4-A花男)だけど、イベントを重ねるうちに正しいと確信してハッピーエンド
4-B魔法)疑った結果、王子様が本当の結婚相手でないと判断、本当の王子様と結婚。

で、どっちが作品としてイケてるか?

普通の脚本家だったら、たぶん結論は4-Aが無難だと思う。
水戸黄門がいつも最後ハッピーエンドで終わるように、シリーズものの花男(これからも続くとあったし)も、お約束のハッピーエンドで終わる。

一方、4-Bの場合、なんとなく最後はある程度わかってたけど、でも、ディズニー映画がそういう結論をもってくるか、といい意味で、裏切られる。

アリストテレスは、悲劇をみることによって心が浄化される作用をカタルシスといっているけど、この”裏切り”もある意味カタルシスといえると思う。

という意味で、結論としては魔法にかけられての裏切りに軍配をあげたい。

両方とも演出・脚本がしっかりしているので、見ていて飽きることはないのは確かです。


魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション
(2008/07/18)
エイミー・アダムスパトリック・デンプシー

商品詳細を見る



花より男子ファイナル スタンダード・エディション花より男子ファイナル スタンダード・エディション
(2008/12/19)
井上真央松本潤

商品詳細を見る

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bemasterof.blog24.fc2.com/tb.php/40-d7aba4a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

kengo

Author:kengo
コンセプト:
①ブラックボックスとしてのITを解きほぐす:どんどん便利になっていくIT、便利になる反面、ブラックボックスになっているもの事実。ブラックボックス化しつつあるITを解きほぐしていきます。

②エンジニアのためのファイナンス:ファイナンスは企業全体を見るツールとしてとても重要。企業そしてビジネス全体をどう見ていくか、そんな情報を提供します。

③映画・書評:IT・ビジネス系の書評、見た映画についてつづっていきます。

メールはこちらまで




Disclaimer
このBlogは長橋賢吾の個人的な考えを掲載したものであり、長橋賢吾が所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。

MicroAd

FC2アフィリエイト

旅ポケドットコム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析

reviewplus